たいむかぷせる2

何年か後に見なおして頭を抱えてくなるものたちのあつまり

2016-01-01から1年間の記事一覧

学歴コンプを供養したい

思えばこのブログを作ってから結構な時間が経つ。過去のじぶんの記事というものは,見返してもあまりいい気持ちのするものではなくて,できればそうしたくないものではあるけど,せっかくいい機会なので見返すことにした。 大体このブログは2012年頃から書か…

スマートウォッチを買って変わったこと

スマートウォッチ(Pebble Time)を買った話です

東京大学大学院 情報理工学系研究科 創造情報学専攻に合格しました

はじめに 色々あって院試に合格しました。東京大学大学院 情報理工学系研究科 創造情報学専攻2016年度の夏入試です。じぶんが受けるときにほとんど情報がなくて困った覚えがあるので,あとから受ける人のために色々と情報を残しておこうと思います。受けたの…

数式アレルギーの人たちへ

rentwi.textfile.org 数学者でプログラマの結城先生の《数式アレルギー》に関する文章を読みました。ぼく自身も理系の端くれですし,色々と思うこともあるのでちょっと書いてみようと思います。 先生の言うように,数式っていうのは,われわれ理系にとっては…

だれのためになにをつくるのか

Webエンジニアとしてのアルバイト さて,ここには書かなかったのですが,Webエンジニアとしてアルバイトを始めてからそろそろ1年くらいになります。なんだかんだ3つの会社を渡り歩いて来て,色々と思うこともありました。1つ目は大手IT企業を脱サラした2人が…

数値化できないこと

大体3年間くらい所属していたサークルをついこの前,やっと引退しました。 右も左もわからなかった1年生の頃を思い返すと,時間は長いようで短くて,なんだかあっという間に終わってしまったなあ,なんて風にも感じます。そんな中できっとぼくは「けっきょく…